スーベニール オタルカンはレトロチックでロマンチックな「おみやげ屋」です。オタルカンONLINEショッピング

TOP
おたる観光ミニマップ
万華鏡
オタルカンショッピングモール
オタルカンについて
直営店のご案内
メール
特定商取引に関する法律に基づく表示

おたるミニ観光マップ

小樽の旬な観光スポットをご紹介するコーナーです。今回は自然あふれる「祝津」です。

祝津編
小樽にほど近い、祝津と言う街。小樽から車で10〜20分くらいの所です。道内一の規模を誇る水族館や夏になれば海岸で海水浴やヨット遊びなどマリンスポーツも楽しめる所です。 もちろん、海に近い所もあり、とれたての新鮮なメニューを取りそろえた飲食店もあります。道を散歩しているだけでおいしい香りにお腹もすいてくることでしょう。 また、小樽のような派手派手しさはないものの、時間が止まってしまったような歴史的建物、かつて鰊漁が盛んに行われ、鰊漁で大金持ちになった人たちのお屋敷が今も堂々たる風貌で健在しております。 いつもの過ごしている時間をもう少しゆったりと過ごしてみませんか?心身共にくつろぎ、味わい、心の洗濯をしてみましょうよ! 祝津の地図

【旧青山別邸】
旧青山別邸は、大正時代ニシン漁で財を成した青山家の別邸として大正7年からおよそ6年半の歳月をかけて建設されました。以来80有余年、当時の栄華を今に伝える建物で、小樽市より歴史的建造物第3号として指定されています。
平成元年より一般開放され、欅の春慶塗りの床や柱、漆くいの壁、神代杉の巾広天井、うぐいす張りの廊下、端から端まで継ぎ目のない一本物の長押し、書院づくりの床の間、さらに北海道では珍しい瓦葺の屋根や、趣深い枯山水の中庭など、お金に糸目をつけず贅をつくした豪邸を見に、多くの観光客が訪れます。
当時をしのびながら、ゆっくりと鑑賞してみてはいかがですか?
青山別邸1
約1,500坪(4,950m2)の敷地にたつ木造2階建ての、まさに”豪邸”です
しゃちほこ
北海道ではあまり見ることのない瓦葺の屋根の上には、しゃちほこが。
青山別邸2
建物の周りにはたくさんの木が植えられ、季節ごとにいろいろな花を咲かせます。


【祝津海岸付近】
祝津海岸は小樽海岸国定公園の入り口に位置し、道内一の規模を誇る「おたる水族館」を中心に、現存するこの種の建物としては最大規模を誇り、昭和35年には民家として初めて北海道有形文化財の指定を受けた「鰊御殿」や「日和山灯台」、水族館の向かいには「祝津マリーナ」が広がり、見どころ満載の観光スポットです。

【おたる水族館】
おたる水族館

小樽観光の定番ともいえる【おたる水族館】。300種・20,000匹の魚たちが迎えてくれます。特に、おたる水族館でしか見ることのできない”ネズミイルカ”は必見!ペンギンやトド、オタリア、イルカなどのショーも人気を集めています。
さらに隣接する遊園地、【祝津 マリンランド】では、石狩湾を一望できる大観覧車をはじめ、ジェットコースターやゴーカートなど小さなお子様から大人まで楽しめる乗り物がそろっています。入場は無料なので、気軽に立ち寄ってみてください。

【鰊御殿】
鰊御殿
館内には、当時の道具や資料、写真などが展示されており、ニシン漁華やかな時代の様子をうかがうことができます。
鰊御殿の裏側から、小樽港が一望。観光船が通る様子も見えます。 鰊御殿裏からの眺め 【日和山灯台】 日和山灯台
道内で納沙布岬灯台に次ぐ2番目に歴史ある灯台。
現在は改修工事中で、8月末には新しくなった灯台がお披露目されます。

【祝津マリーナ】
祝津マリーナ
たくさんのヨットが停泊しているマリーナ。マリンショップや食堂を併設し、ボートのレンタルやクルーザーヨットの見学もできます。
食堂の前では、お店の方が串に刺したニシンやホタテ、ツブなどを炭火で焼いています。おいしそうな鰊・ホタテ・ツブ 【青塚食堂】 青塚食堂
石狩湾を眺めながら新鮮な魚介類を味わえる人気のお店。鰊の串焼きや、各種丼、刺身などがあり、宿泊もできます。


祝津までのアクセス

中央バス
  ■祝津線【11】おたる水族館行き
  ■高嶋・祝津線【10】おたる水族館行き
   (お得な「おたる水族館入館券付セットきっぷ」もあります。)
※【】は路線番号です
※ 運休日があります。予めご確認ください。
お問い合わせ/中央バス       小樽:0134-25-3333  札幌:011-231-0500


タクシー

  ■JR小樽駅タクシー乗り場から約12分


  ■小樽駅より徒歩で15分程港へ下り、第三埠頭から祝津行き観光船に乗船。約30分、祝津港下船

小樽市内のバスの運行時間は結構早く終了してしまいます。最終バスの発着時間チェックをお忘れなく!

戻る