スーベニール オタルカンはレトロチックでロマンチックな「おみやげ屋」です。オタルカンONLINEショッピング

TOP
おたる観光ミニマップ
万華鏡
オタルカンショッピングモール
オタルカンについて
直営店のご案内
メール
特定商取引に関する法律に基づく表示

おたるミニ観光マップ

小樽の旬な観光スポットや、イベント情報をご紹介するコーナーです。今回は小樽市内と石狩湾が見渡せる絶景スポット「天狗山」です。

天狗山編
小樽天狗山は、海抜532.4mの成層火山。火山の噴火によって隆起して出来た山です。
map
ロープウェイに乗って山頂にのぼると、小樽の街と石狩湾を一望できる展望台やレストハウス、森林浴を満喫できる散策路、かわいいシマリスとふれあえるシマリス公園や、天狗山スライダー、レーザークレー射撃などができるコーナーもあります。(山頂へはクルマでも行くことが出来ます。)



【第22回おたる天狗山まつりの様子】
まき太郎
薪を燃料にして走る薪バス、「まき太郎」。中央バス(株)が、創立50周年記念事業の一環として復元したものです。
ひつじ
山麓会場には、ひつじ・やぎ・ロバ・ラマなどの動物たちがきていて、子供たちに大人気。
山麓会場
山麓会場でも出店がでて、地ビールや、ソーセージ、とうもろこしなどが売られていました。
ロープウェイ
イベント期間中はロープウェイ料金が半額!大勢の利用客をのせて、いつもより忙しそうでした。
山頂からの眺め
山頂からは眼下に小樽の街と石狩湾がひろがります。訪れた人たちは秋晴れの中、思い思いに景色を楽しんでいました。
カラオケ選手権
山頂レストハウス内では、カラオケ選手権の最中。すごい盛り上がりでした。
ゲーム大会
パークゴルフホールインワン、じゃんけん大会などで、勝った人には商品が配られました。
フリーマーケット
山頂のフリーマーケット会場には、掘り出し物を探す人たちが大勢集まっていました。
山頂会場
金魚すくい、くじびきなどの縁日コーナーや、出店もたくさんでて、多くの人で賑わっていました。

天狗山山頂部の施設
【シマリス公園】シマリス公園
かわいいシマリス達がすぐそばまで寄ってきます。(10月中旬以降はリスが冬眠にはいるため、閉園されます。)
【鼻なで天狗さん】
鼻なで天狗さん天狗さんの鼻をなでて願い事を書いた絵馬をかけると、願いがかなうと言われています。
あなたは何をお願いしますか?
【天狗さんの鼻のなでかた】
商売繁盛・交通安全
鼻の両側を両手で軽くなでる
学業成就
鼻の両側を先端に向かって跳ね上げるように力強くなでる
良縁・家内安全
鼻の全体を交互に3度そっとなでる
安産・子宝・子供の健全育成
鼻の先をやさしくなでる
【アトラクション】アトラクション
レーザー銃を使ったクレー射撃や、ドイツ生まれの草原のボブスレー「天狗山スライダー」を楽しめます。
【小樽スキー博物館】小樽スキー博物館
スキーのメッカ小樽ならではの、スキーの歴史を物語る品々を100種400点展示しています。(入場料:無料)
【天狗の館】天狗の館
超ミニ天狗から、ジャンボ天狗まで、日本全国から集められた天狗グッズを展示しています。(入場料:無料)
※営業時間等については天狗山ロープウェイにお問い合わせください。(TEL:0134-33-7381)

立体天狗
【天狗の立体写真】
天狗山の天狗がとびだしてくる!?
気になる立体写真はコチラから。(ウインドウが開きます)

3D画像はコチラ

戻る